So-net無料ブログ作成

NSRminiデビュー! [ミニバイク]

本日はつま恋でNSRminiの初走行である。
早めに到着し、ライセンス等の手続きを行い、暖気。
慣らしなんで暖気は丁寧に行いたいのだ。

しかし、しばらくするとエンジンストップ
……キャブがオーバーフローしていた(苦笑)。

今回は知り合いのショップのメカニックであるSさんも練習に来てくれていたので相談。
すると、鮮やかにキャブをバラし、あっという間に修理終了。

……こうやって人に頼るから、何時まで経っても整備に疎いオレサマなのであった(苦笑)。

まぁ、気を取り直してエンジン始動……かからない!
プラグがカブったのかと思い、プラグチェック。……OK。

しかし、なかなかエンジンはかからない。

またもSさんに相談。
すると直ぐにエンジン始動!……何故???

キルスイッチが入ったままだった……(涙)。

初っ端からかなりのドジッ娘ぶりを披露するオレサマ。
これならアキバ系もイチコロであります。

そんなこんなで走行開始時間から15分程遅れて、暖気開始。
暖気が終了した頃には、ちょうどコース内が空き始めている。

よし!今のうちだ!!

そんな感じで慌ててコースイン。
慣らしなんで、コースレイアウトを確認しながら走っていたら……いきなりフロントからスリップダウン!

コース半周で早くも初転倒(滝涙)。

新品タイヤは滑りやすい。
10年以上バイク乗っているオレサマだけど、こんな常識を再確認する羽目になるとは……。

幸いダメージはほとんどない。流石はミニバイクである。

みなさん、新品タイヤでサーキットを走るときには、パーツクリーナーでタイヤを拭きましょう! 

 

ちなみに転倒後の写真。レバーがちょっと曲がったくらいである。

気を取り直して慣らし走行開始。
30分程10000rpmをリミットに走行し、徐々に回転数を上げていく。

まずは他のバイクのシフトポイントを参考にしながら、走り方を勉強。
やっぱ転んでも構わない気持ちで遠慮なく走れるのはとても楽しい!!
ミニバイクながらの半クラを当てる走り方も徐々に思い出してきた。

タイムも徐々にペースアップ。
最初は45秒程度しか出なかったが、終盤には42秒台でコンスタントに走れるようになってきた。
高速コーナーは気持ちよく入れるようになってきたけど、低速コーナーではまだまだ失速気味である。
まだまだセッティングとかよりも乗り手のスキルアップが必要だな。

走行周回数  :116
ベストラップ:42.379


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

滅入るマン

半周で転倒ですか?
ワタシの2周(3周?)の記録を上回りましたね!!

でも転んでも「安い&壊れない」なので何度でもチャレンジできていいですよね。
これからも頑張って下さい。
by 滅入るマン (2005-11-27 11:51) 

なべ

安い&壊れないがホント貴重です!
これからも適度にリスクチャレンジしながら、上達を目指す予定。
by なべ (2005-11-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る