So-net無料ブログ作成

748SPのプチカスタム [バイク]

先日、セルがトラブったのはセルスタータリレーとブラシ、バッテリーラインの全てが弱っていたのが原因であった。
そこでドカ浜さんにてリレーとブラシは新品交換。
K46さんからの提案でバッテリーとエンジンアースを極太コードに変更した。

s-DSCN5020.jpg
まるでウォーターラインのようなバッテリーコード

お陰でこの寒い時期でもエンジンは即始動!
先日、何度も748SPの高い圧縮比を体感(押しがけ)した身には、その凄さをより実感(苦笑)。
そして心なしかアイドリングも以前より安定した感じ。

既に15年目の我が愛車。
ハーネス関連も劣化しているだけに効果が大きく感じるんだろうな。。。

先日の車検時にバッテリーもMFに変更したし、電気関連はリファインが進んできた。
旧車(涙)と付き合うには電気関連のメンテにも注意せねば!

ちょっとしたメンテ事情で一度ナンバーを取り外した。

s-DSCN5023.jpg
かっこいい。。。

やっぱ余計なモノ(爆)がついてないとレーシーでカッコよいな。
ナンバーの小型化とか出来ないんだろうか?(爆)


そのまま友人宅に移動。
実は年始に旧愛車のNSR250SP(MC18)を引きとって貰ったのだ。

s-CIMG2098.jpg
ちょっと前の実家ガレージの様子

748を購入してからキャラが被っていたこともあり、徐々に乗らなくなり。。。10年以上眠っていたNSR。
いつかは直そうと思いながらも腰の重いオレサマは手つかずのまま。。。
今回の引越しでやっと手放す決心がついたのであった。

で、その友人からエンジンがかかったと連絡があり、見に行ったのであった。

s-DSCN5025.jpg

s-DSCN5026.jpg
数回のキックで無事にエンジン始動!

まだタイヤとかチェーンやらと普通に走るようにするにはお金がかかる箇所もあるが、予想以上に早い復活であった。
10年以上手付かずだったオレサマ(苦笑)と違い、わずか一週間でこの状態。作業が早いなぁ。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

友人

その節はありがとうございました
さて、あのNSRですが始動確認はしてみたものの、クランク左オイルシールの破損が確認されております
ただいまエンジンからクランクを取り外し、新品のシールに付け替えております
何とか直さないとね・・・
シリンダーは傷ひとつなくきれいな状態、RCバルブもカーボンの蓄積はあるものの作動良好、ただ、ピストンリングが抜けていたようで前後ピストンともにリング下まで煤で汚れておりました
また近いうちにでも遊びに来てくださいな、息子さんを連れてね
by 友人 (2010-01-16 22:56) 

なべ

>友人さん
ピストンリングが抜けているのはしょうがないかも。。。あの距離で俺が一度も交換したことないし(苦笑)。
また息子も遊びに行きたがっているようなので、連れてお邪魔しに行くね。

by なべ (2010-01-20 07:19) 

友人

本日完成しました
センターシール抜けチェックもクリア、クーラント&ミッションオイル・2stオイルを入れて
混合ガスでエンジン始動してオイル&ラジエターのエア抜き終了
自賠責保険に入れば、とりあえず公道デビューできます・・・できるだけですが(w
あとはタイヤ・チェーン・任意保険がネックですな

遊びに来てほしいのですが、こっちから遊びに行きたいともいっております・・・どうしましょう
by 友人 (2010-01-20 21:53) 

なべ

>友人さん
作業早いね~流石です。
遊びに来て頂くのは新居が出来てからの方が良いかも。
2月は引越し準備でバタバタしていて・・・(汗)

by なべ (2010-01-27 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。