So-net無料ブログ作成
検索選択

Newマシン導入!! [日記]

Newマシン導入!!

・・・奥さん用だけどネ。

s-P1050131.jpg
10年間元気に走ってくれたMAZDA AXELAから。

s-P1050141.jpg
HONDA Fit Hybrid

去年9月にモデルチェンジした3代目フィットに。

発注は去年11月初だったのに、リコールの影響もあって納車は増税直前に(苦笑)
約5ヶ月待ちである。

魅力は直列4気筒1.5LのDOHCアトキンソンサイクルを採用したエンジンに高出力モーター内蔵の7速DCTとリチウムイオンバッテリーを内蔵したIPUを組み合わせた「SPORT HYBRID i-DCD」。

s-P1050145.jpg

中でもDCTの採用に魅力を感じたオレサマ。
伝達効率はMTの次によいし、個人的にCVTの感覚が好みじゃない(最近のCVTはいいらしいけど)だけに好ポイントなのである。

さらに燃費向上だけでなく、パワーが必要な場合はエンジン+モーターの出力で走行が可能なのも嬉しい。

s-P1050146.jpg
メーターまわり。右はマルチインフォメーションメーターで様々な表示が切替可能。

s-P1050147.jpg
航続可能距離1000km以上!

s-P1050149.jpg
シフトノブも近未来的。パーキングがボタンなのにまだ慣れない。。。

まだオレサマは殆ど運転していないが、ゆっくりアクセルを踏み込んて、EVのみ走行を体感してみた。
街中の多くのプリウスがのろのろと加速する理由が解った気が。。。(苦笑)
それまでは「そんなチマチマ燃費を気にするな!」とか思ってたけど、ゲーム的な感覚なんだろうな。
オレサマも後続車の迷惑にならない程度にのろのろ加速車の仲間入りになりそう。。。(汗)

この車も10年以上乗る可能性は高し。
今しばらくは久しぶりの新車を堪能するとしよう。
(注:あくまで奥様専用車)

s-P1050160.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

yama3

納車おめでとうございます!
リコールの影響で、納車が遅れるケースが多いようですが、間に合って良かったですね!穏やかな燃費走行がメインでしょうが、その気になればなかなか悪玉な走りもできるようですから、なべさんにぴったりかも。・・・あ、あくまで奥様用か(爆)
by yama3 (2014-04-03 03:49) 

なべ

>yama3
奥様用ではありますが、オレサマ専用車はトランポでもある軽BOXなので、我が家のお出かけ用メインカーでもあるのです。
最近の車は機能がもりだくさんでマニュアル見てるだけも楽しい!(基本、電脳ヲタ(笑))

by なべ (2014-04-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。