So-net無料ブログ作成
検索選択

新車購入 [バイク]

またまた久しぶりの更新。
もう4ヶ月以上前のネタだけど、、、書きたいから書く(爆)

久しぶりにミニバイクレースではなく、公道マシンの話。

オレサマ、20年以上乗ったDUCATIから移籍?することに!

 新たな愛車は「Husqvarna 701 SUPER MOTO」

s-P1080785.jpg

KTM傘下となったHusqvarnaにとって初のストリートバイク。
145kgの軽量な車体に67psの馬力を持つビッグモタードである。

s-P1080786.jpg

s-P1080787.jpg

s-P1080789.jpg

なんといってもオレサマにとって20年ぶりの新車!(Nちび除く)
これからのバイクライフがより楽しみなのであった!!

そして最近はSNSが流行りの為か、それともマニアック過ぎるバイクのせいか?
701SMについてユーザー側で発信している情報がかなり少ない。
(自分もFacebookばかりでblogには全然アップしないし(汗))
そんな訳で数少ないであろうオーナーとオーナー候補に向けて情報を発信したいが為のblog復活である。

・・・とはいえ、やっぱりマイペース更新になることは間違いないのでご勘弁を(苦笑)。

しかし、20年前にDUCATI 748SPの初期ロットを買って何かと何かと何かと苦労した俺。
(1995年7月販売→1995年9月納車)
2度と初期ロットの外車には手を出さないと誓ったはずだが。。。

Husqvarna 701SM
(2015年12月13日販売→2016年2月6日納車)
・・・どうしてこうなった(爆)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道アサレン&ジュビロプレーオフ [バイク]

先週末は久しぶりの林道アサレンに。

s-P1060793.jpg

友人の息子も免許が習得できる年齢となったので、一緒に林道へ。
昔から河川敷で遊んでただけあって、初めてなのにけっこういいペースで走るのに驚き。
まだ負けるわけにはいかないぞ!!

s-P1060796.jpg

s-P1060795.jpg

シーズン初の林道カップラーメン!
やっぱ美味しい

帰宅してから、ジュビロの試合へ。

s-P1060798.jpg

山形とのプレーオフ。
これに負けたらJ2残留決定である。

s-P1060808.jpg

観客はサックスブルー1色で選手を出迎える!!

前半、先取点を取られる。
ディエゴってあんなに前線から守備する選手だっけ?
GK山岸もファインプレー!流石はレッズの1番。

とはいえ、この試合のジュビロは気合が伝わってくる。
前半終了間際に追いついて同点!

s-P1060813.jpg

前半終了。DF藤田とGK八田が激しい言い争い。
個人的にはいい感じ。大人しめな選手ばかりじゃ不調から抜け出せないよ。

後半早々にディエゴが負傷。
かわいそうだけどペースは一気にジュビロへ。
攻めまくるがポストやらバーやらで得点にはなかなかつながらない。。。

後半40分。
さすがに時間稼ぎに出始めるジュビロ。
後が無く捨て身の攻撃をし始める山形。
後半ロスタイムのCK。。。なんとGK山岸にヘディングシュートを決められた!
GKがヘディングでゴールを決めたのは、Jリーグ初らしい。

s-P1060824.jpg

敗戦。。。J2残留。。。
山崎は激しく泣いてた。
調子いいにもかかわらず、常にスーパーサブのポジションだった今シーズン。
来年も残ってくれるかなぁ???

しかし、昨日のレッズ戦に続き、2日連続で大事な試合でロスタイムのCKでゴールなんて展開を見れるとは思ってなかったよ。。。(苦笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オフ練な週末 [バイク]

今更だが、先週末の3連休。

まずは毎月の林道ツーリング
11月末とは思えない暖かさ。っていうか暑い!
冬林道のお楽しみであるカップラーメンの出番は来月からかな?

s-R0014866.jpg

そこそこハイペースで白倉峡まで足を伸ばした。
こっち方面の林道はまだまだ道がわからない(苦笑)。
やっぱ先頭を走らないと覚えれないのか。。。

s-R0014870.jpg

今日は他のバイクにもよく会った。
3連休だから?それともやっぱ涼しくなってからが林道シーズンってことなのか?

翌日は息子とヒートXへ。

s-P1060792.jpg

KLX110で初コースライド。
ひとつ解ったこと。
これまでジャンプがあまり飛べないのは借り物だからとか子供仕様だったからとか言い訳が準備してあった。
しかし、今回は大人仕様のマイマシン!

これで飛べる!
・・・しかし、どうしてもジャンプ台の直前でアクセルが緩む(涙)

あ!今日は胸と背中のガードを忘れてた。
新たな言い訳を思いつき、早々に飛ぶのは諦めたオレサマであった。。。(苦笑)

そんな訳で息子の後ろを撮影しながらのんびり走行。

s-kouki01.jpg

s-kouki02.jpg

s-kouki03.jpg

・・・バイクが嫌いにならない程度にガンバっておくれ(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KLX110初乗り [バイク]

早速KLX110に乗りたくて、息子と近所の河川敷へ。

息子はDR-Z50でミッション練習。
長靴ならできるけど、オフブーツだと足首が曲がらなくて難しいらしい。
いい教え方がないものか?

友人のSくんにも連絡して、初のS家との合同練習。

s-P1060779.jpg

既にキャンプ等で息子同士も面識があるが、一緒にバイクに乗るのは初めて。
年齢こそ違うけど、お互いにいい刺激になりそう。

s-P1060780.jpg

コーンを置き、左回りや右回りの練習。
その際、Sくんはブレーキについて指導。
息子もちゃんと聞いていて、その通りに実践。
むぅ、流石はSくん。子供への教え方も上手である。

s-P1060782.jpg

s-P1060781.jpg

S家は用事があった為、早めに終了。
我が家は適当に河川敷冒険ツーリング。

途中、玉砂利区間にハマって転んだりもしたが、楽しめたようだ。
久しぶりの河川敷も悪くない。

KLX110を軽くインプレ。
基本的にアクセルを開けても急激に加速しない。1速でもけっこうマッタリ。
実際の速度とは別と思うが、DR-Z50の方がピーキーな感じ。
速く走らせるにはスピードを殺さずにうまくのせてく必要がありそうである。

そして、フロントサスがよく動く。
ちょっと動き過ぎな感じもするので、フォークオイルでセッティングする必要がありそう。

大人仕様としてはちょっと低いノーマルハンドル。
でもシッティングで乗る時は悪くない。スタンディング時は流石に低いかも?
とりあえず、ハンドルポストだけ交換して、ちょっとだけ上げてみるのもありかな?
まずは1度コースで走ってみてから決めればいいか。

そして、このマシンはウィリーがやりやすい。
最初はパワーがない上に遠心クラッチだから難しいかな?と思っていたが、フロントフォークで簡単にきっかけが掴める上にまったりなエンジンでコントロールし易い。
ホイールベースも短いとはいえ、そこまでシビアな小ささでもない。
ウィリーが下手なオレサマが練習するにはちょうどいいかも。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新たな愛人の住む街へ、一人旅 [バイク]

新たな愛人に会う為、一人旅で東へ。

朝5時出発。
とりあえず節約の為に高速を使わず下道で。
バイバスも充実しており、車の少ない時間帯であれば下道の旅も悪くない。

予想以上に順調だったこともあり、山中城址に寄り道。

s-P1060729.jpg

けっこう有名で前から気になっていた城址だけど初訪問である。
城址。なかでも山城址は基本的にはただの山
見て回るのもちょっとした山登りなので、戦国好きもしくは城好き以外には理解されない趣味。
しかし、一人旅であれば気軽に寄れる!これ魅力!!

s-P1060733.jpg

朝7時の山城址は他にお客はまったくいない。完全に独り占め。
充分に堪能したのであった。

そして箱根の芦ノ湖周辺をちょっとドライブ

s-P1060743.jpg

適当に時間をつぶしてから本日の主目的。新しい愛人とご対面。

s-P1060774_02.jpg
後部座席(?)に乗った新しい愛人

本妻(SS1000DS)、愛人1号(DT230 LANZA)、愛人2号(NSRmini)に続いての、愛人3号(KLX110)!
息子とバイクに乗る際のお父さん用バイクである。
もちろん中古だが、既に前後サス、ハイシートと大人仕様となっているのも魅力。

そんな愛人を受け取った後はせっかくここまで来たので箱根湯本の温泉へ。

s-P1060751.jpg

天山湯治郷の一角にある「一休」
基本、湯治用なので、シャワーシャンプーもない。
そして脱衣場と露天風呂が同じ空間!(つまりほとんど外)
内湯(といっても屋根があるだけでほぼ露天)が一つと露天が二つ。
何もない空間でのんびりとお湯を楽しんだ。

そして久しぶりに訪れた箱根はエヴァに浸食(?)されていた。

s-P1060747.jpg
エヴァ屋

s-P1060774_03.jpg
ローソン

s-P1060756.jpg
エコカー用充電器

ガンダム世代でエヴァは微妙に外れてはいるが、基本ヲタなので視聴済み。
流石に聖地巡礼まではしなかったけど、TVで見たことあるような風景が実際に見れるのはちょっと嬉しいかも。

そういや今回の旅は下道中心だった為、水曜どうでしょうの原付日本列島完全制覇で見たことある風景が多く見れた。
ある意味聖地巡礼だったのかも(笑)

帰り道。
ちょっと由比漁港に寄ってみた所、偶然お祭り中。

s-P1060760.jpg

s-P1060762.jpg
揚げたての桜エビかき揚げは美味!

この辺りで暗くなりはじめたので清水ICからは高速で一気に帰宅。
実に楽しい愛人お迎え旅であった。

s-P1060773.jpg
ようこそKLX110!

s-P1060774.jpg

...さ、流石にバイク多すぎな気が。。。
まだXR100Mもあるのに...(汗)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道ツーリング [バイク]

月例の林道ツーリングに参加してきた。

s-R0014790.jpg

まずはいつものコースでくんま方面へ。
今日の林道は水溜りが多く、ヌタヌタ気味。。。
とはいえ、走りなれた林道だけに順調に走破できた。

s-20141026_04シカ02_up.jpg
鹿にも遭遇

s-R0014792.jpg

しかし、くんまで昼食後にひとっ走りしたトコで急などしゃ降り(涙)
オフで路面が濡れても大きな問題ではないが、ゴーグルも曇るような雨はキツイ。。。

s-20141026_08水溜り_up.jpg
大きな水溜りも!

ところが大橋牧場まで帰ってくると何故かまったく降っていない。
山の天気は解らないなぁ。

本日は身体が冷えたのでソフトクリームではなくホットミルク。うまい!

s-R0014795.jpg

走行動画をXTC280で撮影

s-20141026_03石井さんコーナー_up.jpg

s-20141026_05川村さん_up.jpg

s-20141026_07北原さん_up.jpg

s-20141026_06_3台走行_up.jpg

しかし、ガレ場に入るとカメラ本体が動いてブレまくる。
ゴーグルマウントなので、ゴーグルをもう少しきつくするのも手だが、きっと根本的な解決にはならなそう。
通常のマウントに変更することも可能だけど、ゴーグルマウントの魅力は捨てがたい。
次回までにもう一工夫してチャレンジしてみよう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々の林道 [バイク]

久しぶりに林道ツーリング

今回、新たに導入したアイテム
前々から欲しいと思っていたところにOAナガシマで安く売っていたのを見てしまった。
悩んだ末に購入。

s-P1060553.jpg
MIDLAND XTC280

アクションカムである。
林道走行中はカメラを向ける余裕がない為、欲しかったのだ。

しかし、久々の林道な為、準備に手間取る。
さらに集合場所も間違えて、かなり遅刻した為、誰もおらず。。。(苦笑)

とりあえず、主催のIさんにメールをしてからおなじみの林道へ出発。
林道の入り口でメールの返事を見ると今回のルートは反対方向だったらしい。
しかし、そこにKさんがやってきた。
Kさんは集合には間に合ったのだが、新品ブーツのフィッティングをしているうち出遅れたのこと。

それじゃってことで、Kさんと二人でお馴染みのくんま周辺の林道に。

s-R0014762.jpg

Kさん@WR450Fはかなりのハイペース。
Kさんのリアタイヤが交換時期な為、登りはまだマシだったが、下りは徐々においてかれる。。。(涙)

s-R0014763.jpg

いつものルートでくんま方面に着いた後は白倉峡方面も足を延ばす。
こっちはまだ全然ルートを覚えれない為、ひたすらKさんの後を追いかける。

s-test01.jpg

s-test02.jpg

そんな林道もりだくさんで走行距離も140km弱。
キツイ登りとかのチャレンジ区間こそなかったけど、おなか一杯走行したのであった。。

・・・とりあえず転ばずに済んで助かった(汗)

途中、2匹の鹿に遭遇したが、1匹はバッチリ視界に捉えたハズなのにカメラでは殆ど確認できず・・・難しい。

オフ車とはいえ、乗車姿勢は猫背でかるく前傾、上目づかいが基本。
ペースがあがるとよりその傾向は強くなる。
従って、カメラもかなり上向きにつけないと、ペースが上がるたびにひたすら地面を移す絵になっていた(苦笑)

これから寒くなるとよりオフ車の季節!
動画撮影のコツも徐々に覚えていくとしよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Tour de ROCK 2014 [バイク]

バイクをガレージから出して積載していると・・・小雨。
むぅ、雨男復活か?(苦笑)
ちょっと様子を見たが、ひどくならなそうなのでそのまま出発。
走り出してすぐに雨は止み、一安心。

s-P1060552.jpg
これも幸せの黄色いてるてるぼうずのおかげ?

三河三石の道の駅で集合し、出発!

s-P1060508.jpg

平谷までくると寒い。。。
先週は同じ格好で平気だったのだが。
インナーを着て、再び出発。

そして中村農場でお昼!
オレサマ、去年は途中合流、一昨年は不参加だった為に3年ぶりの中村農場。

s-P1060514.jpg
トロトロ親子丼、大変美味しゅうございました。

そして、宿である伊予ロッジへ。

s-P1060516.jpg

ここから各参加者毎に行動が別れる。
大きく分けて3グループ。
峠を求めて走る者。ソフトを求めて走る者。ただ宿でだらだらする者である。
ちなみにオレサマはだらだら組。
宴会開始までは風呂に入って、ひたすらダラけながらダベるダメ人間となるのであった。

ROCK宴会開始!

s-P1060521.jpg

楽しく食べ飲み続ける。
今年のオレサマの戦績は・・・
「ピルスナー」→「清里ラガー」→「八ヶ岳黒米ラガー」

s-P1060523.jpg

3杯目の途中で一気に酔いがまわり、一休み。
一休み後に全部飲み干せたけど、気持ちよく飲めるのはこの辺りが限界と判断し、これでアルコールはストップ。
やはり3杯がオレサマの限界か。。。

s-2014-09-20 19.05.58.jpg
カフェモカへと逃げる

・・・とはいえ、今回はちゃんとカレーも食べれたし、2次会でちびちび飲む程度の余裕はあった。
来年こそは4杯目!?

そのまま2次会は日付が変わるまで続く。
オレサマは相手が興味なかろうともグダグダとオフ車とミニモトの魅力について語ってたような記憶がうっすらと(汗)

翌日は快晴!

s-P1060536.jpg

s-P1060529.jpg

麦草峠→メルヘン街道→ビーナスラインと景観の良い道を楽しむ。

s-P1060538.jpg
暖かいので木苺ソフト!

道中、メルヘン街道ではSくん@MT-09を必死に追いかける。
・・・メルヘン街道は路面悪すぎ(涙)。

昼食はソースかつ丼+半そば。

s-P1060546.jpg

s-P1060549.jpg

帰宅ルートはいつもの飯田山本からR153で。
慣れ親しんだ道を「ちょっと」ハイペースで駆けぬける。

しかし、津具の下りでは「折本マイスター」に離される。
何とか視界の端っこに留めるのが精一杯。むぅ。。。

ちょっとハイペースになると今使っているパイロットロード2は止まらない。
バンクしている時のグリップは悪くないんだけど、ハードブレーキには弱い感じ。
せめてスポーツタイヤにすべきかな。。。

・・・でも言い訳大王としては言い訳を言えるコンディションも大事!
何よりツーリングだからね!・・・よくヘルメットを被った瞬間には忘れてるけど(爆)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

3連休!バイク連休!! [バイク]

先週末は久々にバイクにどっぷりな週末だった。
初日こそ息子と遊んだりバイク整備で過ごしたが、夜はブラpapa会(?)へ途中参戦。

s-2014-09-13 20.09.15.jpg
男前ビール(1000ml)

後から頼んだ生中がコップに見える程のサイズ!
エセ酒飲み(苦笑)にしてはガンバった。

翌日は朝からツーリング。

s-P1060495.jpg

八ヶ岳高原の仙人小屋を目指してGo!
来週もかなり近い場所にツーリングに行く予定(爆)だが、深く気にせずGo!

s-P1060497.jpg

s-P1060498.jpg
ゆばの里の豆乳ソフト。あっさり目がいい感じ。

予定では開店時間(11:30)に到着する予定だったが、ちょいちょいトラブって、12:30頃に到着。

s-P1060501.jpg

・・・閉店覚悟の3時間待ち?
(意訳:いっぱいだから帰ってくれ!)

仙人食堂をナメておりました。
いつかのリベンジを誓い、道の駅小淵沢へ。

s-P1060502.jpg
カツカレー

s-P1060503.jpg
デザートブルーベリーヨーグルト(美味!)

・・・レースの予定がないとダイエットする意欲がわかないのが悩みどころである(苦笑)

帰りはいつもの飯田山本ICから峠道で帰宅。
暗くなるとスモークシールドは怖い。。。

最終日はミニモト達を午前中に整備して、午後からJapan heat Xへ。

s-P1060505.jpg

今回のテーマも息子のDR-Z50のミッション練習。
しかし、PW50の方が楽に走れるので殆どそっちで走行(苦笑)。

s-P1060506.jpg

ミッションはブーツじゃなければ出来るのだけど、ブーツだと難しい様子。
足首が曲がらないからね。
まぁ、楽しませること優先でボチボチとやっていこう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミニモト練習 [バイク]

週末はミニモトでJapan heat Xへ。

今回は息子がやる気なので、息子メイン。
まずはPW50で走らせて、途中からDR-Z50で練習させる作戦である。

s-P1050524.jpg

オレサマも空いてる方のバイクで走るが、あくまで息子の先導もしくは後追い。
・・・っていうか、オレサマが子供バイクで無茶すると、(体重で)たぶんサスを壊す(苦笑)。

s-P1050523.jpg

息子は到着するとオレサマが走る準備をする前から一人でコースへ。
・・・あれ?並走役の必要なし?(苦笑)

とはいえ、急いで着替えてオレサマもコースイン。
息子に追いついて様子を見る。
相変わらずタイトコーナーは苦手だが、ストレートはきっちり開けているっぽい。
調子いいのかな?と思いながら後追い。

30分(オレサマは20分弱)でピットイン。
疲れた~と車の中で横になる。

まぁ、30分も走れば確かに疲れるハズなので、ブーツを脱がしてやった所。。。爆睡(汗)
・・・そういや、今日は早朝から奥さんカブトムシを捕りにいったんだっけ。

s-P1050525.jpg

とりあえず、30分程寝かせてから一度起こしたが、眠くて走る気はまったくない様子。
かなり予定より早い撤収となったのであった。

まぁ、今後も本人のやる気に合わせて、ぼちぼちと練習かな?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。