So-net無料ブログ作成
ミニバイク ブログトップ
前の10件 | -

つま恋練習 [ミニバイク]

GW最終日はつま恋へ。

s-P1050290.jpg

午前中は昨日までの旅行疲れで動く気力がなく、午後から走行。・・・しかも遅刻(苦笑)。

到着するとドカ浜メンバーしかいない。俺を含めても3人で貸し切り。
祝日では滅多にない贅沢な状況である。

早速、走行開始。
・・・久しぶりでどうにもペースを上がらない(苦笑)。

途中、新たに導入されたドカ浜用Nチビの様子を確認。

前期型でオレサマが20年位前に使っていたカヤバサスが入っている仕様なので、かなり不安定かと思ったら、意外といい感じ。
むしろ乗り手がノーマルチャンバーでの走り方を忘れている感じである(苦笑)
そうそう、とにかく失速させないように走らせないとまともにタイムが出ないんだっけ。

次のレースのレギュレーションではノーマルチャンバー。
これはまずいと自分のNチビもノーマルに変更。
スプロケも交換して、エンジンを始動!

・・・ポタポタ。

ぐわ、冷却水が漏れてる(涙)

とりあえず、ドレンを増し締め・・・パキッ!

・・・ねじ切っちゃった(滝涙)

しかも、漏れてるのはドレンじゃなくてホースみたい。

とりあえず、自分のNチビは本日終了。。。

s-P1050291.jpg

残り時間はドカ浜Nチビを借りて、自分のリハビリとドカ浜Nチビの確認作業に終始したのであった。


帰宅後すぐに友人Kに相談。
夜中にお邪魔してスペア(っていうかこっちがメイン)エンジンに交換。
ラジエータホースもスペアと交換し、作業完了!

・・・え、自分のマシンくらい自分でやるべきだ?
いやいや、オレサマが自分でメンテする方が危険なのである(爆)

久々のつま恋 [ミニバイク]

3年ぶりにつま恋練習。

s-P1040137.jpg

かってはホームコースと言えるくらい走っていたコースだが、練習をサボりだしてからはかなりご無沙汰。。。
とりあえず、前回のベスト(4年前(苦笑))セッティングに調整してみる。

今回はドカ浜の皆さんとご一緒である。

参加マシン紹介。
まずは我が愛車Nちび。

s-P1040136.jpg

やぎっちのMH80。過激な加速感を味わえるマシンである。

s-P1040157.jpg

そして、ドラちゃんの通称「セレブマシン」。S80(RS125フレーム+CRF150エンジン)。

s-P1040139.jpg

もう1台、ドラちゃんのCRF150モタード。

s-P1040138.jpg

この4台を5人で遊んできた。

まずは我が愛車のNちびで走る。
・・・タイムが出ない。
この猛暑のせい?マシンのせい?
いやいや間違いなく乗り手の劣化と体重増が原因っぽい(涙)

38秒6から40秒3って。。。1.7秒落ちは劣化するにも程がある。。。

そして、ちぐはぐしてるうちにショックなことが。。。

s-P1040150.jpg

最近、新調したGAERNE GP1。
ちょっとトゥスライダーとフロントスライダーを軽く削って、ハッタリをきかせようと思って使ったが、バックルを削るどころか破壊。。。
やっぱミニバイクには良いブーツを使っちゃいけない(苦笑)。

どうせ猛暑でガンガン走る気分でもないし、ここからは色んなマシンを試乗させて頂いた。

s-P1040145.jpg
Nちび@K46さん

まずは最近一番気になるバイクCRF150モタード。

モタードスタイルでハングオンでうまく走れるか心配だったが、慣れればけっこうイケそう。
そしてラインの自由度がかなり高い。
多少リアが出ても怖くないので、開けてくことに恐怖感もない。
欠点は高速コーナーで設置感が少ないことかな?

そして、セレブマシンS80。
実はオレサマ、純レーサーフレームは初体験である。
印象は全てが硬い。開けてもぜんぜん破綻する気配はない。
ブレーキも強力過ぎてうまく使えないし、サスをきっちり沈められない。
とりあえず、39秒台に突入させたトコでギブアップ。。。
速いけど魂を吸い取られるバイク(苦笑)である。
これをやぎっちが操ると35秒台で走るのだから怖ろしい。。。

s-P1040155.jpg

最後にMH80。
昔乗せて頂いた経験があるマシン。
とにかくパワフル。実際はCRF150系エンジンの方がパワーが出てると思うけど、プアな足回りで余計にそんな印象を感じる。
ミニなのに大型バイクを操っている気分にさせてくれる(笑)

s-P1040143.jpg
MH80@Aくん

今回のベストタイム的には
MH80>S80>Nちび>CRF150の順番だった。

とはいえ、一番乗っていて楽しかったのはCRF150だった。
攻めてる感はすごいあるのに何故かタイムにはつながらなかった。残念。

今回は無転倒だったのが唯一の救い。
やっぱミニバイクで大勢で走るのは楽しい!

そして、ぼちぼち感覚を取り戻す為にも走りこまないと。。。(苦笑)


新城カートコース練習 [ミニバイク]

久しぶりに新城カートコースで練習!

s-P1030362.jpg

今回の主目的は友人がCRM50にNSRのホイールをくっつけた変なマシンを走らせよう!である。

s-P1030373.jpg

ホイール以外はドノーマルなCRM50なので、直線は遅いし、サスもフニャフニャ・・・でも思ってたよりは速く走れたことにビックリ!

オレサマの新城走行は一昨年の9月と12月から1年以上空けて3回目。
ベストは9月の初回に出した30'91。
まずはこのタイムが目標である。

この時はノーマルだったが、今回はチャンバー仕様。
マシンに頼ってタイムアップというセコイ作戦である。
ただ、ファイナルが去年の幸田耐久で走ったままなのが中途半端ともいえる(爆)。

ここのサーキットは基本まったりとしたイメージなのだが、今日はタイヤウォーマーを巻いたNSFがたくさん。。。
29秒台も珍しくない様子。。。こんなペースが速い人が揃った新城は初めて。

それでも子供が走り出すと速い人は遠慮して、自然と初心者や子供がメインで走る雰囲気に。。。

s-P1030381.jpg

やっぱ新城は基本ホノボノしたサーキット。こんなトコが好きである。

s-P1030383.jpg

中にはこんなバイクも!GAGなんて久しぶりにみたよ(苦笑)

・・・でオレサマは速い人グループのストーキングを利用してタイムアップを狙う!

・・・30'53、30’20、30’41、30’39、30’04、30’11、30’28、30’08・・・

s-P1030384.jpg

ベスト更新は達成したが、チャンバーに頼っても30秒の壁が切れなかった。。。(涙)

まぁ、過去の新城練習と違い100LAP以上は走ったので、もうお腹いっぱい。っていうか限界。。

s-P1030394.jpg

やっぱ、定期的に練習しないと速くならないね。。。 < 当たり前だ!(セルフツッコミ)


西浦悪玉合同テスト [ミニバイク]

今期はミニバイクに熱い悪玉メンバー。
キツい寒さ、強風と悪条件の中、西浦で悪玉合同テストが行われた。

s-P1020173.jpg

オレサマのツナギも年末に修理に出し、何とか前日に仕上がったので参加できることになった。
そんなワケで修理があがったままの袋に入れてサーキットに・・・

バンクセンサー忘れた!

ええ、久しぶりのサーキット走行だからって、やっちゃいけないポカミスである。
当日、予備を持っていたyama3から借りて事なきを得る・・・マジ助かりました。

s-P1020178.jpg

走行開始!
ミニで西浦を走るのも久しぶりである。
ここは他のミニサーキットと違って広いので、コーナーリングスピードをガンガン上げていく必要があるのだが・・・うまくポジションが決まらない(汗)。
そういやバーハンで本格的に走った経験なんてレン耐くらいだった。
4stエンジンもパワーバンドが広いから楽!なんて考えていたが、タイムを詰めようと思った時にどの程度の回転粋が速いのかイマイチ解らない。。。
う~ん、これは慣れるまで時間がかかるかも(汗)。

後は各チームのオーナー対決の走行写真を・・・

s-DSCN7179.jpg
「痛い風」のりさん

s-DSCN7167.jpg
「トータスヘッド」yama3さん

s-DSCN7176.jpg
「オーバーデブ」 はっちゃん

s-DSCN7177.jpg
「カモネギ」Fさん

各チーム、Fさんを除いて重量級な気が。。。
あと一ヶ月のダイエットが大事か!?


・・・はい、人事ではないのでオレサマもガンバります。。。


悪玉ミニ合同練習in新城 [ミニバイク]

久々に一日中ミニバイクで遊んできた。
悪玉メンバーの他にアサレン仲間も午前中は走行するってことで朝8時には到着!

冷えきったタイヤと路面に恐々しながら走行開始。
1月のつま恋で派手に転んだ経験もあるし、前レースのオープニングラップで転倒。
タイヤが冷えた状態での走行は難しい。。。
加えてオレサマ。ハーフウエットとかの中途半端なコンディションでの走行がとっても苦手。
ビビリながら時間をかけてタイヤを暖めるのであった。

s-P1010787.jpg

今日の新城は普段と違い、走行台数も多く転倒も多い。
壁にはりついたり、負傷退場する人も・・・ビビリミッター効きまくりである(苦笑)。

そんな中、senaさんのマシンとのりさんのマシンに試乗させて頂く。

まずはsenaさんのマシン。
慣らし中とのことで高回転は厳禁。
それでも中速粋でスピードをのせることが出来るのが強み。
4ストはシフトチェンジが少なくて助かる(笑)
もう少しニーグリップし易いと身体が楽なのだけど。
このままだと幸田のバックストレートからのヘアピン進入はキツそう。

そしてのりさんのマシン。
バックステップで座る位置を考えながら走行。
タイヤがボロボロなので慎重に走ってたつもりだったが・・・転んじゃった(爆)
ブレーキングの握りゴケ。
予兆なく一気に倒れたので何が悪かったのか良く解らなかった。。。ショックでかい。
のりさん、本当にゴメンなさい。。。

昼休み。

s-P1010774.jpg

みんなで雑談しながらカップラーメンとコーヒー。
これが実にうまい。そして楽しい!
バイクで走らず、これだけ参加でもいいかも(爆)。

午後はカートも入って30分交代になったので、意識して他の悪玉バイクと絡みながら走行。
雅さんの奥のヘアピンからの立ち上がりが非常に速い。
かなりキツい登りなのに体重ハンデを感じさせないほど。
う~ん、まだまだリスクなく速く出来るポイントはありそうだなぁ。
練習しないと。

本日のベストは31.12。前回ベストを更新できず(涙)。
でも新城で走るときはタイムよりもビビリミッターを大事にしたい守りに入る年頃のオヤジであった。

新城カートコース [ミニバイク]

いつもアサレンに行っている友人とその弟と一緒に新城カートコースへと行ってきた。

s-P1010005.jpg
前レースが終わってから久々に登場のNちび

友人のハイエースになんと3台積み。流石はミニバイク。

さて新城カートコースはオレサマ初走行である。
つま恋、明智、白糸、美浜、西浦、幸田、富士ショートとけっこうな数のサーキットを走っている割になぜか近所の新城は走ったことが無かったのであった。

走行料金は1日2000円。8~18時まで10時間走ってもやっぱり2000円。サーキットでは破格といって良い値段である。

正直、行く前はさぞ狭いコースと予想していたんですが・・・

意外と広い!(値段の割に)
路面もよい!(値段の割に)
アップダウンまである!(値段の・・・これは関係ないか)


いい意味で予想外なのでした。
ただ外周は壁。コース内に立ち木があるのでコースアウトは危険。
安全マージンの削りすぎには要注意である。

s-P1010009.jpg

朝8時は3台で貸切状態。
ゆっくりとタイヤを暖めながら、攻略方法を考える。
ファイナルは適当だが、久々のノーマルチャンバーはパワーバンドが広く、融通が効くのでなんとかなりそう。

1stセッションで32秒台。
友人と会話で「この感触なら今日中に30秒台には入るよ」と軽く言ってみる。

しかし、2ndセッション走行中にふと気づく。
美浜や幸田みたいな1周50秒程度のコースの気分で話したが、1周30秒のコースで2秒って・・・けっこう大変じゃね?!
そして本日は午前中だけで撤収予定・・・ヤバイかも(汗)

でも前言撤回はカッコ悪いので、ひたすら走る(苦笑)。
安全マージンを削らずにひたすらスムーズなラインを考え走行。
他のバイクもボチボチ入ってきたが、得意のストーカー走行が出来るペースのバイクも残念ながらいない。

何とか31秒フラットをコンスタントに走れるようになって数周・・・
やっと出ました30秒台!

s-P1010019.jpg

やっと落ち着いて撮影やら、友人のバイクに絡むことが出来る(爆)。

s-P1010017.jpg
友人のNちび

このNちび。
オレサマが20年程前(苦笑)に使っていたモノである。
現行車の部品取りとして使っていたが、友人が見事に復活させた。
ちょっと乗らせてもらったが、前期型で公道仕様なのに、エンジンの調子もよく前後サスの動きも問題ない感じ。
流石である。

そして友人の弟には得意のストーカー走行。
まだオレサマの方が1秒以上速いので、嫌らし~く弄んでやりました(爆)。
彼がタイヤをTT91から替えたら、ついて行けるか怪しいけど(汗)。

そんなワケで半日楽しんできた。
ちなみに半日の理由は午後は子供の相手をする為と・・・どっかのダメパパに聞かせてやりたい言葉である。
もちろんオレサマは丸一日遊んでくるつもりだったのは言う間でもない(爆)。

お陰で午後はずっと息子とサッカー。
足腰がへろへろになっていたので、終盤は少々ヤバかった(苦笑)。

次回は2箇所ばかり完全に吹けきったので、ファイナルをロングにしてチャレンジしたい。
速い人で28秒らしいので、安全マージンを残しても30秒は切れるかな?
それ以上は・・・チャンバーにでも頼るか(苦笑)。


レース前整備 [ミニバイク]

ついに今週末はレースである。
基本的にメカは苦手なオレサマだがレース前くらいは最低限の整備をする。

まずは今回のレギュレーションでは社外サスは使えないので。。。

s-R0011293.jpg

OHLINSからノーマルサスに変更。
ノーマルサスは友人のGさんからNSRminiごと借りたのであった。感謝。
ちなみにOHLINSを使ってもベスト更新できないオレサマ。
高級サスを使いこなす腕はないらしい。。。(涙)

s-R0011292.jpg

現在、GさんのNSRminiはリジットサス仕様(笑)

続いてプラグのチェック。

s-R0011302.jpg

これは交換した方が良さそうだ(汗)。
熱価も0.5あげてやることにする。

s-R0011305.jpg

カッティングシートでゼッケンベース貼り・・・オレサマこういうのは苦手。しわしわ・・・(涙)
左はもう少しマシだったから、時間に余裕があったら貼り変えてやろう。

s-R0011307.jpg

ミッションオイルの交換。
しばらく変えてなかったんですが、最近あんまし練習しなかったのでキレイなもんであった。

s-R0011308.jpg

後はリアタイヤを変えたり、ワイヤリングしたりと点検整備。

そんなことしてたら3時過ぎに。。。
残りは明日にしよう。


幸田練習 [ミニバイク]

久しぶりのミニバイク。
幸田サーキットへと練習に行ってきた。
月末のレースに向けてせめてファイナルだけでも合わせようといった目的である。

s-DSCN5930.jpg

初めての幸田サーキット。
想像よりも広くアップダウンも激しいレイアウトである。

s-DSCN5888.jpg

まずは適当にスプロケを合わせ走行開始。

まず久しぶりでミニの乗り方を忘れている感じ。
サーキットをツーリングしながら走り方を思い出す。
普段から2ストのLANZAに乗っているオレサマだが高回転しか使えないNちび(SP仕様)はまた別モノである。
そんな時、やぎっちさんがTZMでコースイン。
かなり離れてたハズなのにわずか数周でぶっちぎられる。
みんな初コースのはずなのに・・・さっそく実力差を痛感。

s-DSC_0592.jpg
なべ@NSR

s-DSCN5899.jpg
yasuさん@TZM

s-DSCN5898.jpg
やぎっちさん@NSR

s-DSCN5918.jpg
Yasuさんとやぎっちさんのバトル!

s-DSCN5919.jpg
K46さん@MH80

Nちびはオレサマが適当にあわせたファイナルが結構良い感じ。
そして、やぎっちさんのキャブセッティング教室を開校。
キャブのセッティングなんて全然わかんないオレサマ(苦笑)。
やぎっちさんに走ってもらい、指定を聞いてメインジェットやニードルを変更する。
・・・なんか普段のドカ浜と逆な光景である(笑)。

そして、やぎっちさんが仕上げたNちびに乗ってみる。
おおっ!キレイに吹けきる!!
さっきまで使えなかった回転粋が使えるように。
キャブセッティングは結構大事らしい。
ファイナルだけじゃなくコッチで合わせるのもアリと初めて知った。
セッティング下手なオレサマだけど今後はキャブセッティングも勉強しよう。

そんなこんなで結構走りこんだ。

s-DSCN5933.jpg
ベストは54.17

やぎっちさんは同じマシンで2秒も先なのでまだまだ詰めれる余地はたくさんある!・・・ハズである。

しかし、翌日は腰が痛くて辛ひ。。。(涙)


1年ぶりのつま恋練習 [ミニバイク]

yasuさんに誘われ、久しぶりにつま恋でミニバイク。

s-DSCN5350.jpg
ミニバイクに乗るのも久しぶり

記録を見ると、前回走行は2009年のGW。つまりちょうど1年前である。
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05

練習サボりすぎ。。。

さて引越しして初のミニバイク。
これまでと違いMyガレージがある分とても便利になったハズだが、引越しのドタバタで荷物を集めるのに一苦労。
相変わらずの遅刻である。

今回のメンバーはyasuさんとOさん。
1年前とまったく同じセッティングに戻して練習開始である。

・・・うわ、マシンが安定しね~よ。エンジンは上しか使えねーし。。。ありゃ?半クラってこんな感じだっけ?
予想以上にミニバイクに慣れるのに苦労。
それでも1本目(30分)の最後には徐々に感覚が戻ってきた感じ。

そして2本目。
yasuさんが望遠担いでカメラマンをするとのことで気合も入る。

s-DSCN5343.jpg
望遠持って撮影ポイントを探す旅に出るyasuさん

LAP SHOTの固定が甘かったらしく2,3周に1回くらいしかまともに計測できないが、とりあえず39秒台に突入したことは確認できた。
このまま徐々にペースアップ!とS字進入する時に前走車が目に入る。
しかし、かなりの車間があったのでそのまま進入。
S字1個目のクリップで全開にし、そのまま2個目のクリップへ・・・ってトコで視界に入ったのは何故か2個目を立ち上がったトコで急に失速していた前走車。
追突する!って覚悟しながらフルブレーキ。
バンク中かつ立ち上がりでリア荷重状態からのフルブレーキ。
当然のようにフロントからスリップダウン。

軽く頭をうったので、どんな転び方をしたのかよく覚えてないが、左手から落ちたようでグローブの小指と薬指に穴が開き、ヘルメットには新たな傷が。。。
そして何故か右手の甲も痛い。アスファルトに裏拳でもカマしたのかなぁ?

s-DSCN5352.jpg
薬指はスリ傷。小指は打ち身かな?軽く腫れ気味。。。

バイクはアッパーカウルステーが曲がり、シフトレバーがひん曲がり、ステップがなくなっていた。
それとタンクが少し凹んでいた(涙)。・・・ヘルメットのアゴでもぶつかったか?

s-DSCN5353.jpg
こんな感じ

とりあえずスペアパーツはあるので、バイクを走れる状態には出来るが、グローブのスペアは持ってきていなかった。
yasuさんやOさんに借りれば走ることも出来たが、(たぶん)骨折こそしていないが、小指と薬指が痛いので無理はやめとく。
そんなわけで早くも終了である。

しかし、あの前走車はガス欠にでもなったのかなぁ?
サーキットだから自己責任なのは承知してるつもりだが、ベストライン(しかも立ち上がり!)で急にスロー走行するのはやめて欲しいものだ。

まぁ、オレサマも注意が足りなかったのは間違いない。
正直ヘコんだが、大型バイクでやらかさなかっただけ不幸中の幸いである。

その後は主目的(?)であるダベりとカメラマンをした後、早々につま恋を後にしたのであった。。。

s-DSCN5366.jpg
yasuさん

s-DSCN5369.jpg
Oさん

s-DSCN5377.jpg
悪玉バトル中。。。

帰り道。

Oさんにグローブが安かった!という情報を聞いてボスコモトに寄り道。
今日の転倒で穴の開いたグローブを新調する必要があったのだ!

・・・
・・・
・・・

s-DSCN5536.jpg

あれ?グローブだよな。コレ?(爆)


つま恋練習 [ミニバイク]

久しぶりにつま恋にて練習走行。

今回はつま恋では初めてSP仕様で走ってみることに。
ファイナルは普段のノーマル仕様を参考に適当に変更。
タイヤはこないだレースで使ったタイヤはまだもったいない(笑)ので古タイヤに変更。

テーマは「まずはマシンパワーで38秒台の世界を見る!」である(苦笑)。

・・・実はこないだ西浦で使ったSP仕様から戻すのもめんどいって話も。。。(爆)

s-DSCN2660.jpg
ブンさんのNSF。Ducati Corse風悪玉ステッカーがカッコよい!

s-DSCN2661.jpg
OさんのNSR。シルバーの悪玉クンが渋い!

まずは走ってみる。
パワーはノーマルに比べて格段にアップ!そして各コーナの進入スピードが速くなることにより、つい余分なブレーキをしてしまう。。。オレサマ、基本的にビビりである(苦笑)。
それでコーナーは無理せず、立ち上がりでアクセルをきっちり開けることだけに集中すると、それだけで39秒台後半には突入。
チャンバーってすげぇ!

しかし、オレサマ。三日程前に首の寝違いを起こしていた。
当日には既に調子よいと思っていたが、走っていると首から肩にかけて痛みが走る。
・・・意外と辛い(涙)。
1回の走行で20周(約15分弱)が限界な様子である。
バイクに乗るのも、やっぱ体調は大事だ。

s-DSCN2653.jpg
ブンさん

s-DSCN2649.jpg
Oさん

s-DSCN2658.jpg
先日の西浦で一緒に走ったSさんのNSF

走りこんでくウチに徐々にペースアップ。
進入で速度を落としすぎず、丁寧に走ってやるとそれだけで38秒台突入!
とりあえず本日の目標は達成である。

いつものブンさんとのバトルでもNSFのオープンマシンを相手に中間加速では劣るがストレートエンドでは殆ど離されない。コーナー間のスピードだけ落としすぎなければ、充分に相手できるマシンスペックである。
チャンバーってすげぇ!
・・・後は乗り手がもっと速くなれば・・・(まだ全然勝てない(涙))。

首の痛みがあって、充分に走りこめたとはいえないが、徐々にSP仕様での走り方も掴めてきた。
38秒台になると3から4コーナの区間で吹けきったりして、ファイナルにもちょい不満が・・・もう少しロングにしてみるか?
なんにせよ回転数にシビア反応するSP仕様は練習にも効果ありそうな雰囲気である。
あと他車を抜くときも直線で簡単に抜けるのは助かる。練習で無理なパッシングはしたくないし。
今後もこの仕様のままで練習するようにしてみるかな?

s-DSCN2663.jpg
本日のベスト。ノーマルより0.7秒アップ!

s-DSCN2664.jpg

前の10件 | - ミニバイク ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。